Feel the Earth〜旅女フォト旅〜

見たもの感じたものをそのままに

最後に鶏を投げる!?長崎市の竹ン芸に今年も行ってきた😁

 

長崎くんちの1週間後の祭りといえば

長崎市若宮稲荷神社で行われる「竹ン芸」です!!

 

10月14,15日に行われます。

 

正直神社までの階段めっちゃきつい!!!

着いて汗だくだくだった(;'∀')

 

竹ン芸は男狐・女狐の面をつけた2人が高さ10メートルあまりの竹の上で曲芸を

行います!(^^)!

 

神社の使いである男狐・女狐が裏の竹藪で遊ぶ姿を模したものです!!

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

 

文政3年(1820年)に始まり、国選択無形民俗文化財(市無形民俗文化財)に指定されており約200年の伝統があるお祭りです。


f:id:ha_ta_m:20181015163055j:image

 

子狐は右の小さい竹をのぼり

大人は左の大きな竹をのぼります。


f:id:ha_ta_m:20181015163108j:image

 

子狐は3歳~12歳までの子が行っており、

12歳の子は2歳のころからやっているみたいで

10年のベテランみたいです笑

 

ほんとに慣れた様子で観客を巻き込んで

盛り上げてました笑

 


f:id:ha_ta_m:20181015163120j:image

 

青空がいいーー!!

昨日は曇りだったので今日行って正解でした。

 

昨日は日曜だったため人も多かったですが

今日は40分前に着いても場所を確保できました!!

 


f:id:ha_ta_m:20181015163130j:image

 

最後の男狐の一人舞台では鶏を上から投げるんです笑

 

これを受けとった人に後から会ったんですが

「福」だから持って帰って育てるって言ってました笑



f:id:ha_ta_m:20181015163154j:image

 二人でこのような妙技もします!!!

竹ン芸といえばお囃子もいいんです(^^♪

 

竹ン芸では「よいしょ」っていう声かけをします(*^^*)

思わず手拍子したり身体も揺らしながら

楽しく見ることができますよ!!

 

おもちと手ぬぐいを上から投げてくれるんだけど

とれなかった( ;∀;)

ほしかったな~買えばいい話だけど笑

 

夜の部もあるので昼夜両方見てみるのも

いいかもです(^^)/

 

 

↓ランキングに参加しているのでぽちっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村