Feel the Earth〜旅女フォト旅〜

見たもの感じたものをそのままに

長崎くんち2018 総まとめ😁

 

長崎くんち2018の3日間が

終わりました😌

 

私も3日間とも行ってきました!!

 

今年の注目といえば

椛島町のコッコデショでしたが

計7ヶ町が今年踊町でした😁

 

椛島町 太鼓山(コッコデショ)

 

今年一番人気のコッコデショ😍😍

 

私も追っかけをしましたが

太鼓山を上に投げてキャッチする

姿はほんとにかっこよかったです😍😆


f:id:ha_ta_m:20181011160720j:image

 

コッコデショの後には常に追っかけの人

たちがたくさんで大名行列みたいに

なってました😂

 


f:id:ha_ta_m:20181011171000j:image

 

上から見ると伝わるこの人気😂

これは庭先回りの様子です!


f:id:ha_ta_m:20181011171024j:image

 

浜の町アーケードにて!

運よく最前列で見ることができました😍😍

みんなで「コッコデショ!!」のかけ声を

したり、決まったときには「よいやー!」と

叫んだりほんとに盛り上がりました!!



f:id:ha_ta_m:20181011160813j:image

 

くんち前日には

諏訪神社流鏑馬もありました!!

 

短距離ではあったけど

迫力がありました😁

 

他の踊町の紹介です!!!

 

●出島町  オランダ船

お囃子(おはやし)の音色がとても

きれいだった印象です!

オランダと日本の友好の様子を

子供たちが表現していたりなど

異国を感じる表現でした😆


f:id:ha_ta_m:20181011160830j:image

 

子供たちの衣装もとっても

かわいかったです😆


f:id:ha_ta_m:20181011171708j:image

 

●紺屋町 本踊り

染め物の町であった紺屋町の踊りは

染め物を使用したり

きれいな踊りでした!!


f:id:ha_ta_m:20181011160846j:image

 

子供たちの踊りもかわいくて

トンボに子供たちがなるのが

お気に入りです😁


f:id:ha_ta_m:20181011172023j:image

 

●小川町 唐子獅子踊

獅子踊りでは獅子が写真のように反ったり

すごかったです😂

最後には5匹の獅子が出てきて

迫力がありました!!


f:id:ha_ta_m:20181011172426j:image

子供たちの杯を交わした後に

酔っぱらいの真似をするのが

かわいすぎました😂


f:id:ha_ta_m:20181011172304j:image

 

東古川町 川船

 

川船では子供が網を投げて魚を

一網打尽にする演出があります!

このときは見てる側もひやひやします😂


f:id:ha_ta_m:20181011172339j:image

 

●大黒町 唐人船

今年一番大きい船!!

船の大きさだけでも迫力がすごかったです😍

大きい分回転させるのが大変そうで

加速したときの勢いはすごかったです!

 

歌っていた曲もかっこよくて

回し方もうまくてかなり仕上がっていた

印象でした😆


f:id:ha_ta_m:20181011161010j:image

 

●本古川町 御座船

ここの見所といえばこの船の寸止め!!!

勢いよく船を動かした後にこの寸止めを

してそのまま船を回転させる😆

 


f:id:ha_ta_m:20181011173252j:image

 

顔のギリギリを船が通ったときの

会場の歓声はすごかったです!!

「もってこーい!」のあとの本古川町

気合いの入れ方もすごくて会場全体が

かなり盛り上がりました😂



f:id:ha_ta_m:20181011173314j:image

長崎くんち後日には3基の神輿が

県庁坂を駆け上るお上りが行われました!

迫力は圧巻です😍


f:id:ha_ta_m:20181011161117j:image

 

お上りのあとは

町の方たちが練り歩きます。


f:id:ha_ta_m:20181011161105j:image

 

最後に諏訪神社でのお上りがあって

長崎くんちは終了となります。

 


f:id:ha_ta_m:20181011173835j:image

 

500円で買ったおくんちの手ぬぐい!!

かわいすぎてお気に入り❤️

 

 

「もってこーい!」の様子です!!

これはいわゆるアンコールの意味で

長崎で知らない人はいないだろう言葉

です笑


f:id:ha_ta_m:20181011171040j:image

 

長崎くんちはお囃子に始まり

お囃子に終わると聞いたので

私もお囃子の写真で終わりたいと思います😌

 


f:id:ha_ta_m:20181011173718j:image

 

おくんち3日間楽しむことができました!

 

来年から長崎離れるけどまた

見にきたいな😂

 

あなたのダイエット、間違っているかも!?→今すぐ遺伝子検査

 

⬇️ランキングに参加しているので

ぽちっとよろしくお願いします!!

 

 


にほんブログ村